フレンチプレス

アマンダコーヒーズではTodaysコーヒーを提供させていただく際に、フレンチプレスを使用させていただいています。
今日はこのフレンチプレスをご紹介させていただきます。
P8180060
フレンチプレスは、コーヒー粉をお湯に浸漬してじっくりと抽出するため、豆が持つ本来の風味を余すことなく表現できるのが特徴です。ペーパードリップなどではフィルターに吸収されがちなコーヒーオイルもそのまま出るため、口当たりが滑らかなのも魅力です。
P8180062
フレンチプレスで淹れたコーヒーは粉も少し混ざりますが、そんな素朴さもこの淹れ方の良さだと思います。
商品ご提供から3分程お待ちください。3分待ちましたら、ブランジャー(フィルター部分)をゆっくりと押し上げていただきます。粉をおどらせると雑味が出てしまいますので、お気をつけくださいませ。マグカップに注いでお召し上がりください。表面に味わいの決め手となるコーヒーオイルが浮いています。
P8180064
このフレンチプレスは、アマンダコーヒーズの店内で販売しています。
フレンチプレスはフィルターが命とも言え、金属フィルターは製品によって目の細かさが異なり、これも味わいを左右するポイントとなります。目が粗すぎるとコーヒーを注ぐ際、粉がカップに混入しやすく、細かいものは粉の混入は少なくなりますが、目詰まりして、うま味成分のコーヒーオイルが容器内に溜まってしまいます。

P8180056
お客様のお好みのコーヒー豆、フレンチプレスを探してみるのはいかがですか?